日常をこわさずに転職活動をやり抜いたダディの経験をお伝えします

スマイル活動

こんにちは!スマイルダディです!

ご無沙汰しておりますーー!約1年ぶりの配信となりました。

確実に文章が荒くなってるかと思います。。。がどうぞお付き合いください。

突然ですがこの度わたくし、転職を実現しました!!

実は転職を思い立ったのが7年前で、過去2回転職を断念しておりました。

ほんとうに長かった・・・

1回目の転職活動の7年前は、店長2年目の時で内定1社いただきましたが、年収の面で大きく下触れし、踏ん切りがつかず断念。

2回目の2年前はまたも年収の壁が高く苦しんだ中で、志望度が最高に高かった1社がお見送りとなり、失意の元に断念。

そんな二度の苦渋を舐めた先に、今回の第3回目。

悲願の転職決定でございます。

別業界を模索していたので、やはり年収の低下は避けられないかと覚悟していました。ただし、今回3回目の面接は過去の自分を超えてハイパフォーマンスでやり抜くことができ、総じて転職先からも評価を得られたことで管理職としての年収評価をいただくことができました。心の中は「やってやったぜ(男泣き)」の状態です。

せっかくなので、そんな転職活動を振り返り、現職ではいつも通りのサラリーマンをしつつ、家族との時間はブレずに確保しながら、スマイルダディなりの転職活動を振り返ります。

転職エージェント選び

転職エージェントは、DODA X、ビズリーチ、リクルートダイレクトスカウトの3つに登録しておりました。結果的にはDODA Xをメインに利用しました。使っていてやっと気づいたのが、この転職エージェントサイトは様々な転職企業のハブになっているということです。わたしで例えれば、気がついたらパーソルという転職企業の方にサポートを受けていたりしてました。こういうの説明がないので、どこかに書いてあるのだろうけれど知らないので困惑します。

まあ終わってみれば気づいたことではありますが、転職エージェントは企業で選ぶのではなく気持ちがこもった方に出会えることが重要かと思います。

幸いにも、私はそういった方に出会えました。転職活動をサポートしていただく中で、エージェントの助言から転職先が求める人物というものを自分自身で学び、感じ取りながら、面接に活かすこともできました。お見送りがいくつもあった中で適度に距離をとって見守っていただいたりすることもあり、心から救われた気がしております。

冒頭のDODA Xやビズリーチなど、どの転職サイトでもいいのでスカウトが来たら、そのコメントに自身のことを心からサポートしてくれていそうなエージェントなのかどうかを見極めなければなりません。スカウトの内容が全文テンプレになっているのであれば見なかったことにして大丈夫です。いかに自分の経歴などを見て、自信を理解した上でスカウトをしてきてくれているか、そこは見極めていきましょう。

面接の練習は実践を糧に、、焦らず自身に誇りをもって転職活動を

わたしは、面接の練習をエージェントにお願いしておらず、YouTubeの面接解説と実践を糧に経験を積み上げました。

その結果、転職先の取締役がいる最終面接でも、面接官が求めていることを的確に答えられ、志望意欲が伝わるような気持ちの入った面接での返答力が身についておりました。

仕事と家庭があり、まとまった面接練習の時間なんて取れないから転職活動なんで無理なの?と考えている方、心配しなくて大丈夫です。

思い通りにいかなかった面接からも振り返れば得られるものがあり、上手く行けばそのまま結果にも繋がります。

東京近郊に住んでいれば転職先は無数に存在します。わたしは一つ上手くいかなくても、ご縁がなかったと割り切り、次に挑戦しました。ご縁がある企業は、必ずやってくると信じ、3ヶ月間で出会えました。

人によって差はあるかと思いますが、急がず焦らず、自身の生活を大事にしながら、転職活動に挑戦している自身を誇りに思って頑張ってもらえたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました