育休取得者必見!子供たちとの楽しい夏休み(前半戦)を振り返る!

育児と子どもの未来

こんにちわ!スマイルダディです!!٩( ᐛ )و

お久しぶりですー。新潟への1週間の旅のあと、娘の発表会があったため意外とスピード感のある日々を過ごしておりました。育休期間が本当に充実しています。そんな充実感を吐き出していきたいと思います!!

目次



子供たちとの公園遊び、夏休み宿題、日々のしつけ

 

今まで妻がメインで行ってくれていたことを共に行なっています。私が思うに、お父さんは家の出来事に消極的になる場合が多いのは経験値が少ないからだと思います。仕事でも若手に色々経験を踏ませるのと同様に、お父さんも家で起こっていることに触れていかないと、お母さんのやることは減りませんね。但し、なまじ仕事があるからそれに逃げてしまうということもあるので、育休期間などまとまった時間を獲得し、自らその環境下に身を投じるのが一番なのではないかと思います。お父さんがある程度家のことができればお母さんにも時間が生まれますので、用事を持って外出したりもできます。夫婦共々、我慢をしないで日々暮らしていきたいですね。子供たちと時間を作ることができると成長を身近に感じることができます。公園で鉄棒特訓をしたり、読書感想文を一緒に試行錯誤したり、毎日同じことで叱ったりと本当にやること盛り沢山です。だからこそあっという間に日々が過ぎ去り、少々寂しい気持ちにもなりますが、貴重な時間を大事に過ごしていきたいですね。

実家帰省 新潟へサービスエリア旅

 

育休期間を利用し実家帰省!その中で心の余裕から生まれたサービスエリア旅です。上越自動車道、関越自動車道のなかで高坂SA、上里SA、横川SA、東部湯の丸SAに立ち寄りました。

ウルトラマンの自販機で有名な高坂SA。上りと下りで異なっていて、写真は下りのバージョンになります!上りも帰りに見ましたが種類が違ってましたね。ぜひ立ち寄った際には確認してみて頂けたらなと思います!

横川SAが群馬県で有名なダルマが入口に飾られていました。私以前に仕事の関係で群馬に住んでおりましたので、これまた懐かしい気持ちに。少林山の達磨寺などダルマといえば群馬県ですね。写真にもあるようにハッピースポットとなっていたので、ぜひこれを見た皆さんに幸運が訪れることを。折角なのでぜひ直に見に行ってみてください。

実家帰省時に初めてmy家族企画でビンゴ大会を行いました!カルディで景品を購入し、大人8名とうちの子供2名で楽しみました。みんな満足してくれたので大成功です。育休期間の余裕を利用して、実家に集まる家族に楽しい時間を届けられたのかなと思っております。

まとめ

 

育休期間だからこそできることに躊躇なく実行していくことで生まれる貴重な体験がたくさん存在しています。悔いのない時間を過ごすために残りの夏休み期間も突っ走っていきたいと思います。後半戦は明日から東北・北海道の旅になります!またお伝えできたらと思っています!!

何か少しでも気になった部分があれば嬉しいです!!

Twitter@smileDaDDyblogでも活動中です!気軽に声かけてください!

世の中の育児休業取得に悩んでいる男性の後押しをして行きたい!一人でも多くの男性が育児休業を取得していけるように、発信して行きます!!

それではまたお会いしましょう!スマイルバイバイ٩( )و

コメント

タイトルとURLをコピーしました